鏡開きの意味と注意点…☆

AUTRE by FUGA hairの遠藤晋です。
本日1月11日は鏡開きの日です。
鏡開きは
年末からお正月に飾った鏡餅を食べることです。%e9%8f%a1%e9%a4%85%ef%bc%92
鏡餅は歳神様に捧げるものなので、食べるとパワーがもらえるんだとか^^
鏡餅を包丁で切ることは、切腹を連想させるためやってはいけないそうです。
%e9%8f%a1%e9%a4%85
理想は木づちで開くそうです^^
%e9%8f%a1%e9%96%8b%e3%81%8d
お正月飾りって自分でしたことがまだないのですが、
日本の昔からの習慣なので、するときは意味をわかっておきたいものですね☆
くれぐれもお餅を喉に詰まらせないようにしましょう♪

自慢のお店♪♪

こんにちは!駒村です(^^♪

1月は快晴が続きとても天気が良く、気持ちいいですね!
朝のオートルは眩しいくらい日差しが入ってきます☆

大きな窓から
とても3階からの景色でないほど
綱島を一望出来ますよ!!!

autre

大きな窓と天井の高いお店の空間は
開放感がありとてもリラックス出来るのではないかと思います。

img_8192

昨日買ったばかりのハートクリップをつけて
気分は、るんるんな駒村でした♪

img_8200

皆様のご来店お待ちしております。

 

自己紹介😊

11月から新しくアシスタントで入りました藤井夕佳です。
今は通信制の学校に通って国家試験の勉強もしています。
12月まで綱島のお店で働かせて頂いてましたが、1月から元住吉で働かせて頂くことになりました!

ブログ画像

軽く自己紹介をさせて頂きます。

水族館に行くことが好きです。
水族館の空間も好きなんですが、私のお目当ては……クラゲです☆
クラゲが好きすぎて、家でクラゲを飼育してみたり、ギネスに載った山形の水族館にまで行ってしまうほどです(笑)
クラゲは心臓も脳もないのに生きていられる不思議な生き物です。
興味がありましたらお話ししましょう!!ブログ画像

そしてチョコレートが三度の飯より大好きです!
犬よりネコ派です。(でも犬も同じくらい好きですww)
魚より肉派です。(食べれる部位、種類は少ないです)

まだまだ分からないこともいっぱいありますが、色々教えてもらいながら頑張りますのでよろしくお願い致します!!!