”ヘッドスパ”という言葉は日本でできたのご存知ですか???

ヘッドスパといえば遠藤晋!
AUTRE by FUGA hairの【ヘッドスパ大好き美容師】遠藤晋です^^
”ヘッドスパ”という言葉は日本でできたのご存知ですか???
・・・
まじで!?
という反応をされる方も多いのでは?(*´ω`*)
日本の某美容器具メーカーが作った言葉なのです♪
日本のヘッドスパは≪インドのアーユルベーダ≫と≪バリのクリームバス≫をもとに変化していき、現在美容室などで広く愛されるメニューとなりました☆
%e3%82%b9%e3%83%91
”スパ”とは”温泉による療法”という意味なのですが、
頭皮には毒素が溜まると昔から言われてきたので、
頭皮をケアして体調を良くしたり、予防しましょうという意味合いがあります。
・・・
で?
というツッコミは受け付けておりません(笑)
ヘッドスパのルーツを知ると、頭皮ケアの大切さがより感じられました^^
では☆彡%e3%82%b9%e3%83%91%ef%bc%92