トリートメント

こんにちは、アシスタントの藤井です。

美容室にてカラーやパーマ、縮毛矯正などやった時
「本日トリートメントはいかがいたしますか??」
と、聞かれたことありませんか??

リンスとコンディショナー、トリートメントの違いがよくわからないという人のために、まずはその違いについてお話ししたいと思います。
リンスとコンディショナーは髪の表面をコーティングして髪を保護します。
それによって手触りがよくなり、髪がまとまりやすくなります。
髪の摩擦を減らしてキューティクルへのダメージを軽減してくれる効果もあります。
それに対してトリートメントは髪の内部まで成分が浸透して髪を内側から補修します。

ですが正直、トリートメントしたからと言ってダメージが0になったり治ったりはしません……
では何のためにするのかというと、ダメージを補うためにします。
一度傷んでしまった髪はもとには戻りませんのでトリートメントで足りない栄養分やうるおい成分を補って健康な髪に近づけて、パサついた髪の毛の手触りを良くします。

なのでトリートメントはリンスやコンディショナーみたく毎日やる必要はありません。
カットやカラー等のついでだったり、パサつきが気になる時で大丈夫です!!

これから紫外線などでもダメージを受ける時期なのでケアしていきましょう♪♪

ブログ画像