そうめんの話

attachment00

そうめん..
めんつゆにサバの水煮缶詰を
汁も身もまるごと入れるとおいしいんです。
山形に居る僕の祖母から教わった食べ方です。
そうめんは小さいころ夏休みに毎日のように
お昼ご飯に出てたので嫌いでした。
この食べ方を去年試みてから
僕はそうめんの虜になってしまいました。
ちなみに昨日も食べました。
こんにちは、武発です。

夏は人を大きく成長させる。
映画監督の言葉です。
秩父へ流しそうめんを食べに行きました!

高台から長瀞のライン下りを見下ろし
そうめんは竹の上を滑り落ちてきます
すくってはつゆに浸して、すすり
すくっては。
そんなうまくはいかず
上手くすくえないそうめんは
ものすごい勢いで受け皿へと落ちていき
そこからそうめんをすくって食べます。
上からは容赦なくそうめんがふりそそぎがれます。
あまりにもすごい量に音を上げる所でした。

自然に囲まれラムネを飲みながら食べるそうめんは
いつもになく美味しく「涼」を感じられました!

9月終わる頃まで長い間やっているようなので
夏の終わりを感じながら流しそうめんなんていかがですか?attachment01