頭皮の臭い

《 スメハラ 》という言葉はご存知でしょうか??
私もこの間初めて耳にしました。

 
“ スメハラ = スメル (臭い) ハラスメント”だそうです。
年々自分の臭いなど気にする方が増えているみたいで
ドラックストアなどでも制汗剤や汗拭きシートなど臭い対策の商品がたくさん並んでるのを目にします。
ですが自分の臭いは自分ではなかなか分からないものです。

身体の臭いは気にして対策をする方は多いと思いますが、頭皮はどうでしょう。

 
頭皮も意外と汗をかきます。
それに加え、皮脂が分泌されます。
髪が濡れてる状態で放置すれば菌が繁殖します。

ブログ画像
今ではヘアフレグランスなどもありますが、ある意味香りを上書きしてるような感じです。

夏だと紫外線から守るためより皮脂をより多く出します。

じゃあ、朝も夜も頭洗わないとダメなのかというとそれも乾燥を招き皮脂を多く分泌します。

頭皮ケアに特化しているシャンプーを使ったり
髪を洗ったらしっかり乾かしてあげたり
出来る事からやってみてください♪♪

シャンプーやリンスの洗い残しにも要注意です!!
シャンプーは洗ってる時間の約倍の時間流してあげて、
リンスは頭皮にはつかないように中間から毛先につけるようにしてみて下さい^^