近頃髪がパサつく。家で出来ることから始めませんか?

pasa空気が乾燥しています。
口を開けて寝る僕は朝起きると喉が砂丘のようにカッサカサに
なり喉仏がラクダのコブに見えて来た気がします。
こんにちは、FUGA hairのオアシス武發です。
ある日朝起きたら髪の毛に変化が起きてました。
それがこちら
パサパサです。

髪の毛の話です。パサつき。
1番の大きな原因は、
「乾燥」

髪が乾燥しているとき、
髪の表面を覆っているキューティクルが剥がれて髪内部の栄養や水分が外に出ていってしまってキューティクルがザラザラになってしまっているからです!

キューティクルがダメージを受ける原因は、他にもあります!

・摩擦を受けたとき
・長時間に渡って紫外線を浴びたとき
・ドライヤー、コテなどで熱を必要以上に当てすぎたとき

パサつきを抑えるためのひと手間

・髪を洗う前にブラッシング

ブラッシングするとホコリなどが落ちて洗浄効果が高まります。
皮脂が行き渡るから潤いが期待できるとも言われているそうです!

もし、ブラッシングをする前の時点でパサついていて静電気が起きやすいときは霧吹き等で髪を少し水で湿らせると良いそうです。

絡まりや引っかかりが気になる方は、オイルなどを毛先につけてからブラシを通すと滑りがよくなり、枝毛や切れ毛が防げます!!

・タオルドライのやり方

シャンプー後、タオルドライするときは、
こするのは絶対にNGです!タオルで髪をはさんで優しく“”ぽんぽん“”です!

ちなみにドライヤーで乾かすのは
髪の内側です。
毛先から乾かしてしまうと余計にパサつきの原因になります。
また、頭皮にあてすぎても今度は頭皮の乾燥の原因になってしまいますので気をつけてください◎

美容室でのトリートメントも効果的で、
乾燥が気になる髪にはトリートメントが効果抜群です!

FUGA hairにはハホニコトリートメント等3種類ご用意しております◎

お気軽にご相談ください!

ll9e124894984ecc05483b55f6d94b98c6