接客講習に参加しました!!

すっかり気温も暖かくなり、
過ごしやすくなってきましたね^ ^

 
先日の火曜日に綱島店に新卒で入社した津野さんと
サンコールさんの接客講習を受けてきました☆

 
お辞儀の使い分けや、学生の頃習ったであろう
尊敬語、謙譲語、丁寧語や
普段意識しないと間違った使い方をしてしまってるワードなど
再認識しとてもいい勉強になりました。

 
よく使ってしまっているなと思ったのが
「こちら◯◯になります」

 
なりますは、何かが何かに変わったりするときに使うらしく
例えばこちらコーヒーになります。などに使うのは
誤りだそうです。

 
これをクセで使ってしまう度に、
コーヒーは何にも変化しませんよって言われました笑

 
そしてもう一つ。
「〇〇のほう」
これは方角を示すときのみ使うとの事でした。

 
こんな感じで普段使ってしまっているけど
本当は間違っていたんだなと思いました

キレイな言葉遣いが出来るように意識しようと思います!

 
ブログ画像