冬に向けてマフラーを織りました。

人生で初めて「さをり織り」を自由が丘で体験してきました。
自分が思うがままに織ってマフラーをつくっていいということで
台風が過ぎ去った浜辺にだって負けないくらいしっちゃかめっちゃかにしました。
我ながらすごく良く出来たなぁとウキウキとしたのを覚えています。
去年の武發です。

attachment001

それから一年が経ちました。

織り方など全く覚えておらずまた一から説明を受けて
はじめました。
先生は、何度も織りを経験すると色々計算してしまうと。
まっさらな気持ちが実は一番いい味がでると。
二度目のマフラーです。

庄内平野の一面に広がる水田の如く綺麗に整いました。
1年間で随分と心境が変わったのだなあと思いました。

心を映し出してくれる織物の体験、寒いこの時期あったまりながらいかがですか?

自由が丘の「Jota」で体験出来ます

attachment002