ドライヤーの仕方の工夫で美髪に☆★

髪の長い方や女性は、ドライヤーは面倒だと思ったこと1度はありますよね。
しかし、そのドライヤーの仕方を少し工夫するだけで、髪の状態が一気に変わるのです。

 
今回は、正しいドライヤーの知識についてご紹介します。

 
髪を濡らしたまま寝ていませんか???
濡れてる時はキューティクルが開いた状態なのでそのまま寝てしまうと、摩擦などにより髪にダメージを与えてしまったり、頭皮や枕に雑菌が溜まります。

 
なのでシャンプー後すぐ髪の毛を乾かす事をおすすめします。

 
そして乾かす前には洗い流さないトリートメント(オイル、クリーム)をつけて、髪の毛を熱から守ってあげましょう☆
自分に合うものが分からないという方は、ぜひ相談して下さい♪♪

 
ドライヤーは、15~20cm以上髪から必ず離し髪の根元(地肌)から乾かしていきます。
表面や毛先を先に乾かしてしまうとオーバードライといった、乾かし過ぎの状態になってしまいます。
シャンプーするときのように、指を首の方から頭頂部に向かって髪の中に入れ、できた空間に風を送るようにし、内側から外側の順番で乾かすのがポイントです◎
仕上げに洗い流さないトリートメントをつけると良いですね^ ^

 
髪の毛を拭く時の注意点は、タオルで髪をこすらない事です。
こすり合わせると摩擦で髪が傷んで抜け毛や切れ毛の原因になります。
タオルで髪をはさみ軽くたたくようにして、やさしく水分を取りましょう。
ちょっとした事でも気を使えば、きれいな髪を手に入れる事ができます。

 
ブログ画像
是非意識して行ってみて下さい♪!