シャンプー

頭皮や髪は人それぞれです。
ご家族で共有してる方も多いと思います。
ですが、先ほど述べたように、それぞれで違いがあるので、出来れば変えてあげたほうが良いと思います。

特にこどもと、大人。敏感肌の方は注意して選んだ方がいいかと思います。

まずはこどもと大人では。
こどもはたくさん汗をかくので皮脂汚れや、外で遊んだりした時に砂などが付いてたりします。
なので汚れを落とすことを優先したものを選んであげるといいと思います。
大人ももちろん汗をかいたりと、同じことが言えるのですが、どちらかと言うとボリュームアップだったり地肌ケア、頭皮ケアをして健康な髪を育てることをメインとした物を選んでみるのがいいかと思います。

女性と男性。
女性はカラーやパーマの頻度が男性よりも高いので、髪のケアを重視した方がいいかと思います。
ですが肌が弱い方は地肌ケアのシャンプー。髪のケアのトリートメントの組み合わせがいいかと思います。
男性はやはり皮脂の分泌が多いので洗浄力が強目でもいいかと思います。

シャンプーは地肌を洗うもので、健康な髪を育てるにはまず地肌からです。
もしもシャンプーがなあなあになってるようでしたら一度見直してみませんか?Schampo-Barn-Cover