こるのは肩だけではありません。頭だってこるんです…

image1111
『頭皮が硬くなっていますね』と言われました。
四角い頭を丸くする、日能研の体験授業に参加したことがあります、武發です。
こんにちは!

頭皮が硬いとか、凝っているというのは
よほどの疲れがない限り、頭皮のコリやむくみを自分自身で自覚することはあまりなく
そもそもどれ位が硬いのか?どのような状態がむくんでいる状態なのか?

わからないことが多いと思うので、簡単なセルフチェックの方法をお伝えします!!

◎自分の側頭部に指を当てて、頭頂部へ向かって軽く指を押し当て引き上げてみて下さい。
そこで頭皮が突っ張る感じ、ブニブニした感じがあればそれは頭皮が凝っている、むくんでいる状態と思われます◎

頭皮の凝り・むくみの原因は主に、
疲労、血行不良、栄養の偏り、睡眠不足、ストレス等が考えられます。

凝り、むくみが原因で血行が悪くなると頭皮に十分な栄養が行き渡りません。
栄養不足な土から良い作物はとれないのと一緒で、栄養不足な頭皮から健康な髪の毛は生えづらいです。
それだけでなく、抜け毛、薄毛の原因となってしまいます。
この恐ろしい話。
普段からの習慣で予防できます。

そこで大切なのが頭皮マッサージです。

肩や腰が凝った時にマッサージをするように、頭皮もマッサージして動かしてあげることが大切です。
頭皮も筋肉で出来ているため動かさなければ、柔軟さを失ってしまうのです。
日頃のシャンプー時にしっかりと頭皮を動かしてあげるなどのホームケアも大切です。

お、って思ったら出来ることからトライしてみてください!☆

be72d5cced77a08158bf3dd3ee91fe0a_content